2013年5月8日水曜日
昭和33年卒小樽緑小学校6年2組クラス会を開きます
●杉本先生傘寿のお祝い
●卒業55周年の記念クラス会
皆さんお元気してますか。
案内状は着きましたか。
案内状が無く、このブログを初めて見る仲間にお知らせします。
平成20年6月 朝里クラッセホテルで、男性10名、女性11名と私達のマドンナ 麗子先生と総勢22名で50年ぶりのクラス会が開かれました。その時「5年後にまた会おうよ」という約束の基に今回また6月開催する事になりました。
この5年間に悲しい事もありました。
一昨年の春に阿部泰弘君が亡くなりました。
なお、5年前のクラス会の時点で尾野寺莞爾君、鶴巻竹寿君、山本博嗣君の他界が判明していました。
また、この時一緒にクラス会の打ち合わせにも参加協力してくれた黒川貫太郎君が体調不良で参加できませんでした。体調不良といえば、今回の葉書でのご案内の後に清水芳彦君の息子さんから�があり、会話もままならない状況で施設に入所しており参加できないとの連絡がありました。本当に残念です。
長寿社会とはいえ、われわれも今年68歳、70歳の古稀も目前です。健康にはくれぐれも留意しましょう。
でも、消息のつかめなかった浅賀葵さん、佐藤恭子さんと連絡が着き、今回参加してもらえそうですよ。
まだ20数名の仲間と連絡がつきません。情報があればお知らせ下さい。
<消息探索中>
加藤正則君、近藤忠君、柴崎仁志君、杉谷克彦君、松本一助君、宗村邦夫君、安達尚昭君、山田昌平君、森山孝俊君、
岩坂洋子さん、栗田照江さん、佐藤千枝子さん、柴田博美さん、高橋文子さん、田辺由紀子さん、秦文子さん、福村美喜子さん、横尾美智子さん、米田邦子さん、大久保恵美子さん、井上薫さん
<卒業55周年クラス会要領>
日時 平成25年6月23日(日)〜24日(月)
集合 小樽12時.....JR小樽築港駅前
札幌13時.....NHK札幌放送局(テレビ塔北向かい)
※ 昼食はバスの中で食べれるように、弁当を用意します
※ JR小樽築港駅では前田君が皆さんをお迎えします
会場 ニセコ昆布温泉 ホテル甘露の森 tel 0136-58-3800
会費 15000円(宿泊、宴会、2次会、送迎バス、一切を含む)
帰路 ホテル発 9時30分 JR小樽築港着 11時40分予定
NHK札幌放送局着 12時40分予定
連絡 090-3779-0376 是安正之
090-8709-4387 佐藤敬一
● 皆さんのご参加、ご連絡お待ちしています。
2011年4月25日月曜日
緑小ブログが目をさましました。
皆さんお元気ですか。
佐藤敬一君が冬眠中の緑小ブログを目覚めさせてくれました。そして東田君が新しい目標を設定してくれました。
緑小、卒業55周年
杉本先生八十路を祝う会
さすが教育者、動機付けがおじょうずですね。
最近はつぶやきが主流のようですが、われわれは文責をあきらかにした正攻法でいきましょう。
*********************************
是安 正之
KOREYASU
携 帯・090-3779-0376
メール・ko08su@fg7.so-net.ne.jp
*********************************
是安 正之
KOREYASU
携 帯・090-3779-0376
メール・ko08su@fg7.so-net.ne.jp
*********************************
2011年4月24日日曜日
お久しぶりです
昭和33年卒業 緑小学校6年2組の皆様
先日、久しぶりに緑小投稿欄を開いたら、
佐藤君が投稿してくれた今年の正月の札幌
組の会合の写真がありました。
杉本先生は見えませんでしたが、懐かしの顔が
みられ、そろそろ次の会合を企画しなくては、
と思い始めました。是安くんの話では、
あと2年後に先生が八十路になるようですので
ちょうど僕らも卒業55周年(前回から5年)
ですので、どうでしょうか?
といっても、どうしても地元の皆さんに
お世話をお願いしなければなりませんが
お許しください。
私は千葉県在住ですが、けっこう余震が多く
まだ落ち着かない日々が続いております。
大学も4月30日から始まります。
ご存知かもしれませんが、先日の4月19日
の朝日新聞夕刊の「東日本大震災の衝撃ー
専門家に聞く」に写真入りで登場していたのが
6年1組から東山中学に行った田辺君ですよ。
私も緑陵高校の友人の縁でこちらで何回か彼
と飲みましたが、原子力、とくに事故解析等の
専門家だということです。
早く彼に登場してもらえば事故対策も変わった
かもしれませんね。ではまた。東田親司4・24
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
東田 親司
勤務先:大東文化大学法学部政治学科
自宅:〒277-0827
千葉県柏市松葉町1−13−7−4
tel&fax: 04-7132-3287
e-mail: hi10ga204da@ac.auone-net.jp
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
2011年2月3日木曜日
2008年6月24日火曜日
2008年6月23日月曜日
50年目の再会、大成功!
平成20年6月15日(日)
昭和33年3月に小樽緑小学校を卒業した6年2組21名の仲間がJR小樽駅前に集って、杉本(和田)先生を囲んでの50年振りクラス会がスタート。
50年の歳月はそれぞれの風貌に深い年輪を刻み、すぐには誰かか分からない場合も、しかし幼いときの面影はしっかり残っており、30分もたたずに50年の歳月をワープさせてくれました。
参加者全員を乗せ、バスは母校緑小学校へ直行。
資料室で懐かしい品の数々を見学、校歌を合唱し、記念写真。
緑小学校からワイワイガヤガヤ徒歩で忠魂碑へ、記念写真の後バスで天狗山へ。昼食後旭展望台を経由して会場の朝里クラッセホテルへ。
部屋は和室の20畳間で男性2部屋、女性2部屋に分かれ、、まさに半世紀前の懐かしい修学旅行の雰囲気。
宴席スタートの18時まで、温泉に入ったり、ビールを飲んでだべったり。50年振りの再会とは思えない和気藹々。
宴会に入るに当たり、まず、残念な事にこの会に参加できず逝去された尾野寺君、鶴巻君、山本君へ全員で黙祷を捧げました。
その後、歌子ちゃん、誠子ちゃんの司会で、若々しくお元気な杉本先生のスピーチ、是安からの開催に至る報告、東田君の乾杯の音頭で楽しい宴がスタートしました。1次会に続き2次会ではカラオケも披露され、時間の経過の早い事、早い事。楽しい宴はいつ果てるとも無く続き、終宴はどうも午前2時を回っていたようです。
6月16日(月)
夜遅くまでの楽しい交歓もなんのその、皆しゃっきり、7時半の朝食時間には全員集合して朝食バイキングをパクパク。
一部予定のある方を除いて、車に分乗して赤岩、祝津、オタモイ海岸へドライブ・名残はつきませんでしたがお昼過ぎ、互いの健康と再会を約束して解散。
これを機会に、何か名目をつけてちょくちょく会いましょう。
杉本(和田)先生ありがとうございました。
またお会いできるのを皆楽しみにしていますよ。
6年2組 杉本学級の皆さーん、
クラス会開催へのご協力ありがとーう。
※新しい仲間の消息がわかったら、是非知らせてくださいね。
***************************
是安 正之
KOREYASU
是安 正之
KOREYASU
FAX 011-571-0548
***************************
***************************
登録:
投稿 (Atom)









